スポンサーサイト


絵バトン

Kたそから回して頂きました!有難う!
長いです


▽ 何歳頃から絵を描き始めた?
幼稚園とかでのお絵描きを抜いて、
自主的に描くようになったのは7歳…小学一年生からです
人ではなく、動物や虫しか描いていませんでした
ちゃんと人を描くようになったのは四年生からです

▽ 鉛筆派?シャーペン派?
好きなのは鉛筆ですが、使うのはシャーペンが殆どですね
描きたい画風によっては鉛筆を使います

▽ ペン入れに使う物は?
生原稿の時は0.3のボールペン…かな ベタに筆ペンとか
それ以外…PCに取り込んだりする時はシャーペン(HB0.3or0.5)で
筆圧が滅茶苦茶強いのでボールペンと変わらない濃さの線が描けます
取り込んでもレベル補正の必要無し(笑)
あ、それからillustratorCS2を使う事もあります

▽ 色塗りに使う物は?
滅多にやりませんが、アナログは色鉛筆
デジタルはフォトショップエレメンツかillustratorCS2
以前はコミックアートCGillust2.24を使っていましたが、今はめっきり使っていません

▽ 今の自分の絵に満足してる?
 だ れ が
自分の絵程嫌な絵はありません^^
納得いかなくて何時もイライラ

▽ 尊敬している絵師は?
ぇぇーと、アマでもプロでも沢山居るのですが、
メジャーなプロで言うと、天野喜孝さん、井上雄彦さん、小畑健さん…とかかな
自分の画風と真逆!
だからこそ惹かれるし、あの様に描けるようになりたいと思うのです
上記三氏は誰から見ても神かと思いますが(笑)

▽ デジタル派?アナログ派?
根っからのアナログ派で御座居ます!
デジタルなんてまともにやり始めたの近年ですよ
デジタルではペン入れも一苦労…もっと練習するしかありません

▽ デジタルと答えた方、何使ってる?
 --

▽ 背景描くの好き?
好きです 大好きです
描けるか如何かは別!嘆!

▽ どんな絵が好き?
画風には特定なものはありません
「生」や「活力」、「躍動」を感じる絵に特に惹かれるかと
自分でもそういうものを描きたいと思っています

▽ 絵を描くときの環境は?
誰にも見られない静かな場所…って答えれば良いかな(苦笑)
そこに紙、愛用シャーペン、消しゴムの三点セット+やる気さえあれば、
ガッツリ集中して描きます
音楽は基本的にかけません
PCは、WindowsXPprofessional 1152×864 32bit
(08/09/04 1680×1050に変わりました)

▽ 絵を描くときに気をつけていることは?
ええー何でしょう…
自分の中に一貫性を持たせる事ですかね
私、これが自分の絵!と言えるものが今一無くて、
版権絵なんかを何も考えずに描くと原作その儘の絵になってしまうのです
ですから少しでもアレンジを加え、尚且つそのキャラに見える様に…等と意識しています
後は身体のデッサンですかね 苦手です…涙

▽ 自分の理想の絵は?
ないです と言うと語弊があるのですが…
どんな画風でも描ける様にしたいですね
画風はポップからリアルまで何でも好きですから(笑)
表現したいのは、生きている感じとか…自然な感じとか…?
そんな空気を感じる、一種柔らかい絵を描けたら良いなと思います
↑のと併せて言うと、私は「自分だけのもの」が欲しいのだと思います
今の世の中難しいですけれどね

▽ 一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
ものによりますが、私、極度の遅筆で御座居まして…汗
しかも常に断続的(一日、一週間、余裕で空きます)なので正確には分かりませんが、
アナログは下描きから早くて2時間、
デジタルだと(空白の時間を詰めて)かかって5日とか?かな?

▽ 絵を描く上でのこだわりは?
今迄答えてきた事と被りますが、「動き」のある絵にする事
「静止」の世界ならではのモノもありますが、
今の私は「躍動」に惹かれて止まないのです
そして自分の色を出来るだけ出す事
版権を描く時は容姿、服装等を正確に描かないと気が済みません
パーツの描き分け等、キャラ一人一人に無駄に拘ります

▽ 何ペン派?
し、シャープペン派…?汗 ボールペン派とか…汗汗
つけペンは小学生の時に一時使ったきり…Gペンを使っていました

▽ ペン入れしてから塗りますか?
何だ、順序を訊いているのか塗る塗らないを訊いているのか…汗
アナログは色鉛筆しかやらないので何とも…
昔コピックを使っていた時はペン入れしてから塗っていました 滲む滲む(馬鹿)
ポスカ時代もありまして、その時は塗ってからペン入れをしていました
デジタルはペン入れしてから塗っています

▽ よく使う色は?
背景に黄色系をよく使うかな 画面が明るくなるので
好き嫌いは別として(苦笑)

▽ 人間を描くとき苦手な箇所は?
 全 部
…手が特に苦手かな……

▽ 人間を描くとき一番好きな部位は?
顔……やっぱり目かなぁ
モノによっては眉間(笑)
次点に脚(藁)
男は脹ら脛 女は太股(訊いてない)

▽ 始めにどこから描く?
場合によりますが、大半は頭ですね
アタリを取って、頭を大雑把に描いたら身体を描き、最後に顔(表情)

▽ スランプの時どうする?
スランプって2種類ありますよね 精神的なものと実技的なもの
描けなくても描きたくて堪らない時は如何でも良いから落描きまくります
大体は描けないと嫌になりますけれどね(苦笑)
描きたくなければ徹底して描かない

▽ 嫌いな画材は?
特に思い当たりません

▽ 絵を描くときのお供は?
描く事に集中するので絵描き道具以外は不要です

▽ 絵を投稿したことはありますか?
ありません 度胸が

▽ トーンとかよく使いますか?
今は全く使っていません
以前も、よく、と言う程は使っていませんでした

▽ 利き手の反対の手で目をつぶってピッコロ
07102219100001.jpg
(^ω^)

▽ 色塗りで一番楽しいところは?
塗り自体の楽しみですか?塗る部位の話ですか?汗
部位なら目かな
……いや、脚かも(藁)

▽ 男と女どちらが描きやすいですか?
どっちも変わらない!
愛が全て

▽ これから絵に関して練習したいところは?
もう全てにおいて駄目過ぎるので何もかも練習せねばなりませんし、したいです…泣
特に写実的に描く能力が今一なので伸ばしたいところ

▽ 自分が初めて影響を受けた絵は誰の絵ですか?
ええと、それ以前にも好きで参考にした絵師は居ますが、
本当の意味で影響を受けたのは「ポケットモンスターSPECIAL」1~9巻を描いていらっしゃった真斗さんです
もうベタ惚れ 今でも大好きです
初めて表紙で買いました

▽ カラー絵を完成させるまでで、一番苦手な作業は何ですか?
色塗り(致命的)

▽ バトンを回してくれた絵師の絵の特徴
スタイリッシュの賜物 でも可愛いのは物凄く可愛い!
私には無いものを沢山持っていらっしゃる
写実系とか凄く見習いたいです
CGや色使いなんか感心します

▽ すぐに他人の絵の影響を受ける方?
かなり
だから一貫性を保とうと必死なのです

▽ 授業中に先生の目を盗んで一枚絵を仕上げた事がある
ありません
周りに人が居ると描けないので(描けたらやるんか)
絵に集中出来ませんし、勉強も大切ですから(説得力が今一)(一応本気で思っている)

▽ 今現在、一番描くのが楽しい人物・またはキャラクターは誰ですか
Σぇえッ!?
……まぁ、見た通りですよ? 藁

▽ 絵を描いたあと、うまくいかなくても置いておく派ですか?捨てる派?
捨てませんね よっぽどの落描き以外は
上手くいってもいかなくても、時間が経つと見え方が変わるものですし
それにもしかしたら使い回せるかもしれない

▽ 絵を上達させる為にあなたがしていることは?
特に何もしていません
描きたいと思った時に描きたいと思ったものを描く
上手くなりたいと思いつつ、敢えて練習しない節があるのです
私は絵を描くのが本当に好きなので、
練習するとなると恐らく本気でのめり込んでしまうでしょう
絵の道は極めないと決めたので、
趣味の範疇で済ませる様、最低限の事しかしていません

▽ ペン一発描きは得意?
 全 く
泣ける程に

▽ カラー原稿のときの紙は何を使ってますか?
原稿?それなら漫画原稿用紙です 135㎏
生のカラー原稿なんてもう描かないと思いますが デジタルデジタル

▽ 絵を描く時、参考にするものはありますか?
特には……汗
よっぽど分からなかったり、しっかり仕上げなければならなかったりする場合は写真とかをネットで探しに行くかな
強いて言うなら人体の不思議展の資料集とか見たりします…笑

▽ 学生時代(または今でも)絵に関わる学部とか部活とかやってました?
はい、漫画アニメーション研究部に

▽ 描いてる時の気分が絵に表れるほうですか?
いいえ
描く絵の内容に気分を合わせます

▽ 一枚に集中して描くor何枚も同時進行
場合によりますが、基本一枚集中型

▽ 普通に描くか色を統一して描くか、どちらが得意か。
普通にですね
統一した塗り方も出来るようになりたいです

▽ 絵を描くとき必ず下書きの前にアタリ線やラフなどを描くか?
描かなければ何も出来ません…orz

▽ 桃とかフルーツをデッサンするのは好きですか?
桃は一体如何した(笑)
好きですよ リンゴが特に

▽ 集中力の持続時間はどれくらい?
その絵を仕上げる迄はずっと集中出来ます
気分によっては最初から駄目です(そういう時は描きません)
そんなもん

▽ 動物描くのは好きですか?
大好き!動物を描くのが一番楽しいです
ぬこ愛してる
私の絵の原点はぬこ様 それとカタツムリ

▽ 有機物と無機物どちらが好きですか?
描く事で言ったら断然有機物です
無機物は凄く苦手 何時も泣きながら描いています(藁)
鑑賞等であれば甲乙付けがたいです

…最後に自分で考えた質問を☆マークで一つ付け足してください…
☆アンカーでも良いですか?

▽ 次に回す5人
・アドレーヌたん(カービィ)
・クロヴィス殿下(ギアス)
・森田さん(ハチクロ)
・ハグちゃん(ハチクロ)
・アームストロング少佐(鋼)

絵を描くキャラをあげてみました(笑)
楽しかったです

コメント

クロヴィス殿下クソワロタ

凄く面白かった! イントレスティング! ありがとねっ
君も真斗さん好きだったなんて…本気で驚嘆した! 今日旭屋行ったけど2,3巻が置いてなくって1,4,5,6買ってきちゃった。小学何年生だかの雑誌で読んだっきりだけど、ずっと自分の中に残ってる存在だったんだー。うう2巻3巻読みたいよおおう。

でもピッコロは大魔王でおk

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://orangeflamearea.blog116.fc2.com/tb.php/64-8a24357f

FC2Ad

相続 会社設立

