スポンサーサイト


other M プレイ感想

14時間程でした
もっと短いかと思ったら結構掛かっていた……

まず総評
簡単に言えば、決して満足度は高くありませんでした
正直、ゲームとしても物語としてもあまり誉められたものではありません
言ってしまえば中途半端
いえ、ゲームとして…アクションやシステムは良かったと思います 凄く面白かったです
が、それをストーリーやムービーに邪魔されて十分に楽しみ切れなかった……
興を削がれたと言った方が正確かもしれません
“もっと短い”と感じたのはそういった理由で、プレイし足りない…物足りない、と感じた故でしょうか
始めの内は良かったのです
“その他のメトロイド”として、番外として、物語を楽しめれば良いと思いながらやったのです
しかしその物語部分が今一でした
詰め込み過ぎでどの要素も上手く昇華されず終いという、若干後味の悪い印象
物足りないと感じる一番の原因はこの、これで終わり?となってしまうラストにある気がします
そして『メトロイド』をやっている感じもあまりしませんでした(詳しくは後述システム編)

ううん……何だかネガティブな方向にいってしまいますが、面白いには面白かったのですよ
ただ、残念な部分も目立っていて惜しい
アクションとグラは本当にGJでした

以下、細かく突っ込み ネタバレですよ


◆プレイ編◆
シリーズ最多のコンティニュー数
 死ぬの苦じゃないとか言ったの撤回する
 何なんだろう今回の鬼畜仕様!
 私がヘタレだってだけじゃないだろこれ 雑魚に嬲り殺されるとか……orz
 センスムーブ等を上手く使えるようになってからは雑魚では死ななくなりましたが!
 バランスはよく出来ていると感じましたね
 後は回復手段が無いというのが大きいのかなやっぱり……
 コンセントレーションする隙を見付けるのも容易ではないですし
 勿論それで助かった事もありますけれども
・そして虐めトラップに悉く引っ掛かって死亡する私\(^o^)/
・エレベーター
 take1 カメレオンきたー!→えっこれどうすんの?→掴まりながら見下ろして攻撃→
      →ズドーン→ドウシタサムスオウトウシロー!! (゚д゚)…!?
 take2 あ、何か壊せそうな所がある!→掴まった儘ミサイル→ドウシタサムスオウトウシロー!!\(^o^)/
 take3 HAHAHA窪みがあるじゃまいかHAHAHAHAHA……
 あれ、直後下に行ったら燃えてるんですね★ あっちっち★
・ナミヘフーネ後、飛ばされた先に待ち構えていたデカいクリーチャーに喰われる
・セクター3の溶岩魚に喰われる
 背景で何か跳ねたと思ったら……orz
・雪崩に呑み込まれる
・後は何かあったっけな
・こういうのはイイと思いますよ! 好きだよ! 笑ったよ!
・プライムの所為か培養カプセルみたいな物を見ると凄く警戒してしまう……
 絶対割れて出てくんだろとビクビクしていましたが、結局そんな事なかったぜ……
 飼育室に行く前の研究室みたいな部屋、
 スーパーのベビーが保管されていた所を思い出して、
 後で来たらメトロイド入ってんじゃねーだろーな!と勝手な心配
 飼育室から戻ると案の定、空だったカプセルに何か入っていたけれどズーマーか…何だ……
・今回、そういう期待を裏切らない恐怖が無かったような……
 罠はたっぷりでしたが(苦笑)
・アダムのドSっぷりに関してはこう思って溜飲を下げました
・溶鉱炉だかで戦った溶岩魚のボス戦
 無事に勝ったが誤って溶岩溜りに落下し、その儘上がれなくて応答しろー!orz
・セクター2、急におかしな重力が働き出した時に、
 重力か…ナイトメア思い出すな……なんて思っていたら本当にナイトメア来たー!!
 旧連邦兵器がこんな所にも!?
 3Dで顔面崩壊するのかと戦々恐々していたのですが、
 結局装甲剥がれただけで安心したような残念なような……
 見てくれより鳴き声がキモく感じました…ベイビーズクライ……
 強さもフュージョンに比べたら何てことはありませんでしたね
 しかし復活はマジ勘弁して下さいw
 シアターでシャイン攻撃していたのには驚きましたわ……
・ボス戦はリドリーが一番死亡したかな……
 ここからアダムの声がしないから悲しくなった
・オメガかと思ったらクイーンじゃないかー! リドリーより弱いじゃないかー!?
 しかもあのベビーなのかよ……
・ファントゥーンに驚嘆
 MB…お前なのか……?
 そしてギャラリーの全貌に更に驚いた…… かっけぇぇええええ
 フロアマスターフォールマスターみたいな奴は本当に手だったのか!
 しかし何だよあの鬼火弾幕! 本当に鬼!
 しかもムービーと全然厚さ違うってどういう事!失笑
・クレイドは設定的に出すのが難しいのでしょうか……
 しかしクローンという便利設定でじゃんじゃん出せてしまいそうなもの
 それはそれで微妙ではありますけれど
 でもやっぱり3Dで戦ってみたいじゃないか……!
・あぁ、ドレイゴンも……
 と言うか奴もMotherだったじゃないか!
 今回出して良かったんじゃないか!?
 ……水面さえあれば……
・クロコマイヤーさんも好きですよ?
 溶岩魚に追われるところを思い出すと、ああいう風にクロコマイヤーに迫られるのは
 中々の迫力と恐怖があって良いのではないかと思います
・スポアスポーン? 知らね
・ナミヘとフーネにはボツーンを想起したものですが……
 み、水面さえ(ry
・他に言及した方が良さそうなの居ました?笑
・グラヴィティ解放演出は凄く格好良くて燃えたのですが、
 (そしてプライムの様なパイレーツの扱いに萌えたのですが)
 活用できるステージが無かった事は実に遺憾で御座居ました
 溶岩に入ってもダメージ受けるし……涙
・そう言えばサイドホッパーは遺伝子操作されたってことでおk?
・かけがえの無いものを求めてでアイテム探し及び真ラスボス戦、
 更に脱出イベントがあった事で、大分物足りなさは解消されました
 でもED前にこの感じが欲しかったなと……
・アイテム探索難易度は良い感じでしたが、もうちょっと上がっても良いかなぁ
 本当は攻略本が欲しくなるくらいの難易度が欲しいです
・脱出 シップに乗ったのが残り10秒だった
 ギリギリで脱出するという危機感緊張感の演出なんだからね!
 障害物をくぐれなかったりフェンスの上げ方が分からなかったりで
 もたもたしたんじゃないんだからね! ね!

◆システム編◆
・ジャンプボタンでもセンスムーブが発動するようにして欲しかったです
 薙払いや狭い空間での突進等に十字キーで対応するというのは
 感覚に合わなくて慣れ難かったです
 「攻撃がきたら反射的に十字で逃げようとする」という感覚を利用して出来たシステムなのだから、
 ジャンプしたくなる感覚も配慮して欲しかった
 特にメトロイドシリーズはジャンプで回避するのが通例ですからね
・しかし戦闘はとても面白かったです
 センスムーブオーバーブラストリーサルストライクカウンター……
 じゃんじゃん動くサムスとぐるぐる回るカメラ、敵によって変わるアクション
 プレイ感覚的にも視覚的にも格好良いし楽しいしで厭きませんでした
 是非とももう一作このシステムで遊びたい
・パワーUPアイテムを自力で発見して、その周りを無意味に跳ね回ったり鳥人象に乗って騒いだり
 アイテムを無駄に眺め回したりこれであそこを進めるぜヤッホー!ってなったりする快感が
 無かった……
 しかもアダムはドSなのかギリギリまで許可してくれませんし
 逆に言えば、許可が出ないということはまだその儘で抜けられる通路が何処かにあるから探そう、
 という楽しみとも言えますが……
 お陰で行けない所があっても、アイテムは何処にあるんだろう探そう!とならず、
 おいアダム見てんだろさっさと許可くれ許可!等と愚痴りプレイになってしまった……
 そっか寝てるんだな、とか言って許せるの私くらいなものだから!苦笑
 他のプレイヤーさん方はきっと行き場の無い苛々を抱えてしまうでしょうよ
 私だって大分憤慨遣る方無かったのですもの
 寝てるんだとかふざけたり他にも仕事してるよねとか好意的に解釈・補完したりは出来ても
 ゲームとしての面白味に欠けるのは変わらない
 アダムが好きな以前にメトロイドというゲームが大好きなのですから、こればかりはな……
 いや、アダムの許可式ももっと良い演出とタイミングであれば燃えたのかもしれません
 が、もっとどうにかならないの!?となるばかりであった
 許可貰えたら貰えたで、はいはい使えって事ですね、って感じだし……
・しかもアイテム取得ジングル無いとか何事
 せめてディフュージョンやシーカーの時に流してくれても良かっただろ…!?
 全く無いとか有り得ん信じられん
・透明の壁はやめようぜ……メトロイドでそれは無しだぜ……
・誘導的ドアロックもやはり好かない
 しかも反対側行って敵と戦ったらフラグ立つって何だよそれ
 何処かしら破壊されるなりして道が塞がれたり変形していたりする訳でもなしに
 ただ手間が掛かるだけ
 酷く納得いかない要素でした
・強制サーチングは何であんなに判定がシビアなか
 アクションや探索で詰まるのは良いけれど、あんなの足止め食らうべきところではないでしょうに
 気分が途切れて残念極まりなかったです
 ヒントを無くしたりして謎解きを難しくするのと
 判定がシビアで難しいのは全然違う事くらい解るでしょう
 そしてメトロイドには後者を求めていない
・フィールド音楽の空気っぷりが……
 と言うかBGM鳴ってた?みたいな感じでちょっと残念
 メトロイドは当たり前の様に良曲、あるいは耳に残り易い曲ばかりだったのでむずむず……
 セクター0前のBGMは良かったから、あの曲で探索出来たら良かったのに
 少ししか聞けなくて勿体無い
 ボス戦は中々良かったな ファントゥーン戦のやつが特に
 後、ムービー観て思ったのですがアダムとの別れシーンのも良いですね
・ピアノ曲は秀逸だと思います
 あの曲はクリア後に聴くと印象が全く違って…!
 一端クリアしてからセレクトで流れるようになったのを聴いて鳥肌が立ち、
 かけがえの無いものを求めてをやって流れた時に感動して、
 またセレクトで聴くと本当に今作のサムスがよく表現されているとはっきり解り、
 実に味わい深いと感じました
 公式サイトで初めて聴いた時には、何だこりゃ本当にメトロイドかよwと思ったものですし、
 それ以降もどんなメトロイドなのだと思うばかりで何かを感じる事も無かったのですが……
 クリアした今は坂本さんがこの曲を聴いて泣いたというのがよく解る
 彼の頭の中で描いていたものは、最初から間違い無く、まさにこれだったのだなぁ
・能力のon offが出来たら良かったのに
 後、スーパーで使えた能力が全部使えたら良かったのに
 本編では解放しないけれど、クリア後、かけがえの~では全部使えてon off出来るという
 ちょっとした遊びのおまけ要素でも良かったからさ
 ハイジャンプとかスペイザーとか……(哀れスプリングボール……)
 それで行ける秘密の抜け道なんてのがあったら最高だった……!

◆シナリオ編◆
・詰め込み過ぎて一つ一つの要素が薄い上、ちゃんと昇華し切れていないという残念っぷり
・例えば、サムスとアダムの関係描写が口頭説明onlyなのは何故なでしょう
 ちゃんと、「最愛の友」「一番の理解者」「父のような存在」と言う部分を
 エピソードとして盛り込むべきでした
 ムービーが長くなろうとそれは必要だったと思います
 いえ、ディスク容量がいっぱいいっぱいだとは知っているのですが……
 何かを削ってでも、ちょこっとだけでも挿入すれば全然違ったでしょうに
 ただ単語としてサムスが言い張っているだけでは説得力も無く、感情移入しようがありません
 マデリーンやMBの方が余程しっかり描かれていて感情移入も出来ます
 だから、アダムが逝ってしまうシーンも今一感動に欠ける
 と言うか、余りに女々しいサムスに対する違和感以外を抱き難い
・最後の説明ムービーは流石に観ているのが辛かった……
 しかもその儘萎む様に終わっていきますし……
・プライムの様に幾らかの要素をテキストにしてステージのあちこちに散蒔いておき、
 ある程度プレイヤーに探させて察しって貰うようにした方が良かったのでは
 寧ろテキストなら色々詰め込めたでしょうし、深くまで描けたと思います
 独白や状況説明はいっそテキストにしてしまえば良かったかもしれません
 セーブデータ始める時に粗筋出ますがあんな感じで
 ああいうちょっとした渋さやストイックさもメトロイドの好きな部分の一つなので……
 そうすれば、突然他人の思考や感情が刺さり込んでくる感じが薄くなるでしょうし
 そして少し空くであろう容量を映像に回し、独白、言葉で説明するのではなく映像で見せる
 結果、独白は減り、物語への没入はし易くなり、理解も深まる
 と、思うのですけれどね私は
・決して独白が悪かったとは言っていません
 正確には、独白の内容が押し付けがましく感じて馴染めなかったのです
 台詞回しがもっと上手ければ違ったかもしれませんね
・「あの化け物を黙らせろ」
 ツボった
 CMで聞くのとプレイ中に聞くのとは違うなぁ
・写真は弟か……! イアン……!
 ああいう写真を飾っておくところに彼の人柄が出ているのですね
 何か写っちゃった感なアダムが可愛いのですが
 アンソニー辺りがわざと入るように撮ったというのも有り得るな
・白のふわふわ! テメェリドリー……!
 どうりで邪悪さが漂っていると思ったYo! やる事もえげつないし!
 成長過程が凄まじすぎるw
 追っていく過程もゾワゾワした
・リドリーにビビるサムスの謎
 「ゼーベスで殺した筈が何故生きている?」という反応なら解りますが、
 トラウマ発動というのが全く以て腑に落ちない……
 他作品でも散々戦ってきていますのに今更そんな反応?
 理解者であるというアダムも「一体どうした」だし(苦笑)
 何がしたかったのか理解しかねます……
・「違う……ッ」
 (あの小さくて白いふわふわな奴がリドリーな訳がない…!
  あんなに可愛かった奴がこいつな訳がない…!)
 こういう事か!
・アンソニー身体能力凄すぎるw
 プラズマ砲担いでよくあんな立ち回れるなw
・リドリーにアンソニーが落とされた時、直感的に、死んでない!と思いました
 しかしその後死んだ事を強調する独白が入り、
 キャラ一覧でも死亡扱いになったのでやっぱり駄目だったのかと思い直しました
 が、ラスト……! やっぱり生きてたー!
 しかもコロニー止めたのお前かー!
 ヤベーぜアンソニーGJすぎるぜアンソニー
 惚れたやないか
・リドリー戦時に襲撃されて通信途絶えてからサムスがMBと接触するまで
 アダムは何をしていたの…?
 描写が皆無なのですよねぇ
 リドリー戦後、各セクターへのエレベーターが集まる所に行くとデリーターと思しき人物が
 管制室の方から出てきてセクター1に向かうのを目撃、追跡するのですが……
 返り討ちにしたって事で良いのかな
 サムス曰く、気付いていない訳も対策していない訳もないとの事ですし
 管制室に争った形跡でもあればはっきりしましたのに
 しかしサムスがリドリーと闘っている時にアダムもデリーターと交戦していたのだと思ったら燃える
・「君のように…銀河を守れはしない…… ただの人間だ」
 アダムは有能だが、だからこそ無力感をどこかで抱いていたのだろうか
 イアンもそうだし、連邦の暗部の事もそう
 リドリーやパイレーツをどうするにも限界は高が知れている
 私が行く、信じろ、可能性に賭けてくれ
 そう言って体を張っていけるサムスを羨ましく思う部分もあったかもしれませんね
・「だが君を守れる」
 ばかあだむぅぅぅうううううううううううううううううう!!泣
・アダムとサムスについては漫画版を読むべきなのでしょうか……
・別に良いんだけどねっ!
 乙女の得意技、モウ★ソウが使えるからねっ!
・あのクイーンはベビーだと言う
 クローンとは言え、手に掛けてしまったのは何だかショックでした……
・白のおっさんはフュージョンの……?
 あんな嫌悪湧き上がるキャラ久し振りに会ったわ(笑)
・そういえば今回何でシップの乗降が下からなのだと思っていたのですが、
 ED観てもしかしてマデリーンが乗れないからかなんて思ってしまいました
・アダムのメットってあれからどうしたのでしょう シップに置いてあるのかなやっぱり
 …ってことはまさかフュージョンで事故った時に無くな……っ?汗
 ま、まぁ代わりにAIアダムに出会えたと思えば?苦笑
 写真もどうしたでしょうね
 破棄も寂しいからサムスに引き取っていて貰いたいけれど
ラストの私服髪下ろしサムスの可愛さは異常
 思わず声が出た
・そしてアンソニーとどつき合うほのぼのー!
 良い関係だぁぁ
・連邦時代にサムスアダムアンソニーイアンでいちゃいちゃしいてれば良い!! イイ!!
・ギャラリー見てたら絵描きたくなるよ07小隊とMBズ
 デリーター君も仲良くね! ケイジ君にも愛の手をネ!
・ギャラリー面白いなー ギャーッって(笑)
 プライムのは非常にクールでしたが、これはコミカルなところが多いですね
 絵柄からも国民性が溢れている
・フュージョンやりたくて仕様が無い
 やはりこれはエンドレスループな予感


取り敢えず以上!
ここまで長い記事書いたの初めてじゃぁぁぁ どうしてこうなったぁぁぁぁ
自分で読み返す気になれん
誤字脱字書き忘れありそうですが、御愛嬌という事で
お読みになられた方、お疲れ様でした…!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://orangeflamearea.blog116.fc2.com/tb.php/409-12ec0256

FC2Ad

相続 会社設立

