スポンサーサイト


メトロイド Other M

100902_1224~0001
(*´Д`*)
これからメト情報断ちの日々だぜ

そういえば今更ですが、米国のCMは格好良すぎた 鳥肌立ちましたよ本当に

ちょっと弄ってみた感想
1時間半弱でセクター1の途中までやりました ハッチが開かないナビブース迄
私は寄り道余所見探索観察が大好きなので、非常に遅いペースだと思います
以下、ネタバレ無しなものから

・ちょっと色々慣れなくて戸惑う
・センスムーブもオーバーブラストもリーサルストライクもぎこちない……
 もう少し練習すれば何とかなると思いますが
・しかし決まると気持ち良いですね
 センスムーブは特にそう感じました
 これは慣れるとどんどん楽しくなるでしょうな
・これらのアクション要素って使わなくてもいけるのかと思いましたが、使わないと結構きついですね
 縛りプレイになりそう
 きつくする事でプレイヤーにどんどんアクションを使わせ見せようという作戦でしょうか
 良いですね
・3Dのアクションゲームって、私はカメラの向きが自由になるものしかやった事がないので、
 中々違和感があったりもどかしかったりします
 これも慣れでしょうけれどね
・しかしフラグを立ててから一度来た部屋に戻ってきた時にカメラアングルが変わっているというのは
 素晴らしい演出だと思いました
 フラグを立てた=次に進める事が判る、同じ場所なのに雰囲気が変わって新鮮味を帯びる、
 何かが起こるかもしれないとドキッとさせられる、何かしらの空気感の演出、等々
 これ凄い 気に入った
・アクションとムービーのシームレス 心のシームレス 兎に角シームレス!
 と言っていたのでどんなものかと思いましたが、これまた凄い あまりの鮮やかさに驚嘆しました
 坂本さんが言っていた様に、本当に気持ち悪いくらい繋がっている
 繋がり過ぎていて気持ちが悪い(笑)
 これはやらないと解らないです
 いつイベント・ムービーに入ったのか判らないくらいぬるぬるしております
 勢いや雰囲気が死ぬことなく続いていくのは良い
 これはボス戦になる瞬間は特に活きていると思います
 アクションとムービーだけでなく、あらゆる部分がシームレスで、スムーズです
 拘ってるなぁ 快適ですよ
・し、喋りますねぇ……(苦笑)
 あまりの喋りっぷりにちょっとタジタジしてしまいした
 この「喋る」というのも、コラプションの様に無線や仲間の会話ではなく、
 スーパーやフュージョンの様にテキストでもなく、
 サムス気持ちが「声」となりダイレクトに響いてくるというもの
 それがメトロイドをやっているという事に若干の違和感を呼ぶのかもしれません
 やはりテキストと音声では全く違うのですよね
 現場の状況分析まで喋り出すのだものなー(苦笑)
 今までのメトロイドは、ある程度サムス=自分だった訳ですよ
 プレイしながら、画面を見て、状況を分析するのは自分だった
 話し掛けられてもテキストを見ても、それに何らかの感想を抱くのは自分だった
 が、今回はプレイ中にすらサムスのモノローグが挿入される
 半ば自分として世界に入り込んでいたところに、
 突然他人の思考や感情が刺さり込んでくる感じがしました
 一体感が突如狂う感じ
 それが、何か違う、という様な違和感を呼ぶ最たる原因かも
・まぁ、この辺の印象は進めて行けばきっと変わっていくかもしれませんが
・エネルギー&ミサイルチャージシステムに慣れない……
 何故こんなシステムにしたのでしょう
 浮いているボールやアモをぴょんぴょん跳ねたり右往左往しながら回収する様が
 妙だったからでしょうか
 それだったらプライムの様にチャージビームで集められるようにすれば良かったのではとか……
 しかし回収作業で流れも止まるでしょうしねぇ あちこち敵を倒して回らないといけないとか?
 ううむ……
・にしてもこれってミサイル残量に全く困りませんよね タンク集める意味あるのかしら(苦笑)
 チャージは隙が大きいのでチャージ回数が少なくて良くなるというのはありますか
 しかし連射も出来ないしなぁ……
 タンク拾っても1個ずつしか増えないのはその辺もあるのでしょうね
 逆に、自由にエネルギー回復が出来ない面は辛いですね
 エネルギーチャージ中に2回も殺されましたよ(#´∀`)
 センスムーブがあるからダメージくらい難いだろうという事なのかな……
・エネルギーパーツ 4個でエネルギータンク1個増加!
 ゼルダのハートの欠片じゃないか!笑
・Aでモーフボールon offするのも慣れないよー
・慣れない事だらけ!
 逆に慣れれば何て事無くなるでしょうね
 いっそ快適になるかも
・アクションが機敏なのは非常に良いです
 サムスはいつも割とふわふわした動きをするので、デモとかを観た時は驚いたものですが、
 動かしてみると気持ちが良い
 やり易いです



※以下、ネタバレ入ります アダサム入ります※



・アダムとサムスはやっぱり親子みたいな関係なんだな
 互いに好きすぎるんだなってのは十二分に解ったよ……(*´д`)
・意地っ張りサムスやっぱり可愛いぃぃいいいい
 そうだよね、屈強な野郎共に囲まれて任務こなさないとならないのもあるし、大変よね
・そしてそんな彼女を私が可愛いと思うように周りにも愛されていたのか
 いや、可愛いと思わざるを得ないですよねあれは
 よしよしってしたくなります
 しかしそんな連邦軍温かすぎるだろ……! フュージョンを思うと色々辛いよ……!
・全て解って温かく受け止めるアダムかっけぇぇぇ…… 溢れる父性やべぇぇ……
・「異論は無いな?レディ」がまさかそんなに愛情溢れる台詞だったなんて……
 やっぱりフュージョンやり直さないと……!
・ツンデレ関係堪らん
・写真立て
 アダムの家族写真じゃなくてサムスの家族写真だった……!?
 ん? ってあれ……? 違う……?汗
 サムスのパパってサムスがもっと幼い頃に亡くなった筈ですよねそういえば……
 ぁぁぁあれ?? サムスと肩組んでいるの誰?汗 アダムは奥に居るし……
 あの写真じっくり見たいな……
・パワーボムはスクリューアタックと並んでシリーズ恒例の最強武器でありますが、
 今回その怖さの認識を改めました
 そうだよね……人間相手だったらヤバいよね……
 アダムの説明にリアルでゴクリと唾を飲みましたよ
 いつもモンスターばかりだから意識していませんでした
 ああ、これがゲームの怖さだわさ……
・パワーボムのエフェクトも凄い筈だわ
 最初のチュートリアルで見た時、すげーかっけーつよそーなんて呑気に思っちゃったけどさ
・しかしあちこちで見掛けたパワーボムで破壊する箇所……
 許可せざるを得ないヤバい事態になるという訳ですね……ふふ……
・管制室で指令を受けた後、部屋を観察したくてサーチングビューで見渡したり
 アダムを見られないかとうろうろしていたら、
 「どうしたサムス。××へ向かえ」とか言われてドキーン!
 アダムは座っちゃったらこちらからは全く見られず残念……
 でもうろうろしてたら声掛けて貰えるから良いや(*´д`)
・アダムの指令、セクター、ナビゲーションブース……
 フュージョンを彷彿とさせますね
・アダムに全部見えているってのに構わず関係無い所うろちょろするサムスたん(笑)
 ま、解ってんだよねアダム★
・トイレは何処へ行っても女子側しか入れないのでしょうか(笑)
・上の方で言いましたように数回ゲームオーバーしてしまったのですが……
 うわあああっ アダムが叫んでくれるじゃないか……!
 「応答しろ!」って……孤独にやられるよりよっぽど悲愴だよ……
・しかしアダムの声を聞ける事に喜びを感じる私が居る
 (*´∀`)シヌノモクジャナイ
・小山の声が、演技が素晴らしい
 硬い言葉にしっかり愛情が滲んでいると言いますか
 話す言葉一つ一つが優しい響きをしている
 例えば管制室でもたもたしていたら掛けられる言葉だって、
 文字にすれば厳しく素っ気無いものなのですが、小山の喋り方は優しく感じるのですよ
 どうした?というのがとても柔らかくて、本当に心配しているように感じられる音声をしているのです
 しかしあからさまではなく、厳格さは損なわれていないのです
 元々の声の質もあるのでしょうが、この絶妙さは素晴らしいです
・いつもは「早く行け」等と何度も言われたら、煩ぇ黙れ、等と悪態を吐いているところですが、
 そんな喋り方をするものだから「ごめんなさいもう少し待って下さい今行きますから」って思う(笑)
・表情のグラフィックも凄いです
 繊細な感情表現が見事にされています
 お陰でアダムのキャラクターを短時間で的確に、明確に呑み込めました
 フュージョンでかなり機械的なイメージを持っていたのですが、見事覆りましたね
 サムスの表情は言うまでもなく良く出来ています 瞳が凄いなぁ
・ああ、決別のきっかけの事件が気になる……
・気になると言えばあの白くてふわふわした小さな生物は一体……
 一般的に可愛いと分類されるものなのでしょうが、
 雰囲気が不穏過ぎて可愛いなんて微塵も思えませんでした
 軽いホラーだよ……
・メトロイドは出てくるのでしょうか
 ラストにフュージョンに繋がる感じでチラッと出て来たりしてね
・ぁぁぁ、アダム好き過ぎて先を考えると苦しくなる……

以上
……な、何でこんなに長くなった……?汗 序盤中の序盤しかやっていないのに……
お読みになった方、お疲れ様です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://orangeflamearea.blog116.fc2.com/tb.php/403-521fc39b

FC2Ad

相続 会社設立

