スポンサーサイト


えふえふ6

8月中、FF6をやり込んでしまっていました……
8月始めにティナのテーマが突然脳内ループし出して止まらなくなり、
半ばヤケになって引っ張り出したSFC……
FF6は6~7歳くらいの時に一度やったのですが、
内容について行けなくて挫折したのですよね
4と5はクリアしたのですが…何だか6は暗過ぎだった印象が…
加えて漢字が辛かった(苦笑)
いつか改めてプレイしてみたいなぁと思っていたのです

結論:滅茶苦茶面白かった\(^o^)/

い、今更だけどやって良かった…!
少々突っ込み所が多かった印象もありましたが
後、容量の限界だったのかなと思える部分もあり
(実際削られたイベントも多いみたいですね)
面白かったからこそ、拭えない不完全さが残念というか勿体無いなぁと思いました
良い物語だったというのが圧倒的に勝りますけれどね!
キャラ的にはやった事のあるシリーズで一番好きかもです

何より群像劇なのが良かった
大好きです群像劇 大好物です
どのキャラも満遍なく描かれていて本当に魅力的で…!
そして「個性」というものにフェティシズムに近いものを掻き立てられる私は
キャラグラの拘りに目眩しっ放しでありました
5でも当時ジョブのグラ比べしていたなぁ…

皆好き過ぎて愛し過ぎて集合絵を描きたくなります……
と言うよりゲーム自体が、全体が好きなので「世界」を描きたくなる
6は特に世界観が好みなので 魔道と機械!機械ドキドキ!
機械と言っても近代的でなくまだ発展途上な感じが良い
そして一キャラ一キャラについて箇条書きコメント吐き出したい
(いつだか身内のみに公開した12のやつみたいな)
6の場合シャレにならん事態になるので自重しますが(苦笑)

断片的に覚えているシーンがあったのですが、セリスが浜辺で倒れているシーンや
マッシュでチョコボに乗って赤い大地を駆け回っていた記憶はあったので、
挫折したとは言えその辺まではやったのだなぁと
後はOP~ロック登場や魔列車の辺りが強く記憶に残っていました
後、崩壊後アウザー屋敷を親のプレイを観ていて覚えていたり
画面的にも展開的にも明るくないシーンばかり……\(^_^)/
何でかな…当時は好きじゃなかったのかなこういうの
実際やってみるとコミカルなシーンも多く、笑ったり和んだりしましたが、
5とは毛色が違いますしね
その辺の6独特の良さを当時は理解出来なかったのですな
5の無で世界が消されていく描写にも空恐ろしさを覚え、軽くトラウマっていましたし
中々ピュアガラスなハートだった訳だな!


まんまとフィガロ兄弟に惚れ込んだ訳ですが何か(^q^)
自分の分かり易さにも惚れ惚れする
気が付いたら滅茶苦茶好きになっていました……
おかしいな…少なくとも崩壊前は特別に好きという訳でもなく全体の一部だった筈なのに
寧ろ二人が兄弟だという認識さえ薄かった
というのも、コインイベントを見たのが崩壊後という戯けだったからな訳ですが/(^q^)\
触手たん撃破した後に休もうと思って城の奥へ進んだら…ね……
マッシュがはしゃぎ出して、あっ…って……ね……
兄弟のどちらか一方を連れて来る事はあっても同時に連れて来てはいなかったのです
始めの分岐イベント後にナルシェからフィガロへ行った際、
マッシュも帰って来れば良いのに…とシュンとする兄を見て、あぁ、と思いつつ
でもマッシュレベル上がりすぎだしと流したのがいけなすぎた
お陰でセリスが使ったコインを勘違いして混乱したよ!
エドガー居なくてもコイン使うんですもの…(ちなみにマッシュカイエン連れていました)
コインイベント後、順番間違えたんだ……とすぐに悟りました
ベスト順序ベストメンバーver.は実況動画で補完(苦笑)
まぁそんなこんなだった訳ですが兎も角、コインイベントで双子に落とされたのは確実です
定石なパターン過ぎて悔しい…!笑
そして決戦~EDでトドメと
決戦前のマッシュの台詞は唐突で驚いた
思わず何回か読み直しましたよ(苦笑)
よく思い出せば序盤でも結構兄貴兄貴言っていたのですけれどね
マッシュ可愛いなー
エドガーは表に出さないけれど弟を愛して信頼しているのが分かりますし
良いなぁ
あれからは兄と二人でフィガロを、世界を復興させていくのでしょうね
二人揃えば何だって乗り越えて行けますよね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://orangeflamearea.blog116.fc2.com/tb.php/342-fa9fbc59

FC2Ad

相続 会社設立

