スポンサーサイト


ネチケバトン

cycle*氏の所から拾って参りました


以下の行為をされた場合、あなたが嫌かどうか、
また嫌な場合あなたはどうするかをお答え下さい。


※地雷は排除致しました 安全です
※もしやりたい方がいらっしゃいましたらどうぞお持ち帰り下さい
※以下の内容はオフ友には一切適用されません(笑)

又、色々書きましたが厳しく見ている訳ではありません
寧ろ気にしないでやって下さい 最低限の事項以外は大概容認します
弊サイトの注意書きに無いとはそういう事です


■タメ口で話しかけられるのは許せる?

許せるか否か、と言うより気持ち良いものではないなと
されたらいつもより更に硬い口調になり、テンションも低めでお返事するでしょう
宜しくないよ、という事を暗に示せる事を願い
話し掛けられる事は嫌でないので、お話するならまず礼儀が欲しい
空気読めない・読まない人というのも存在しますが、それは如何しようも無い
逆に、丁寧な態度を見せて下さった場合は状況を見つつテンションを上げて返しますね

■顔文字や記号がやたら多い

うーん、何というか、顔文字にも種類系統がありますよね
ギャルっぽいというかキャピキャピしているというか、テンション高めというか…
そういうのはとても苦手で一つでも退いてしまいます…
記号もやたら使われるのはテンション的について行けないので程々が良いです
しかし少しなら私だって使いますし、気持ちを伝えるという面では
ある程度必要でもあると思います
これについて私は注意まではしませんが、サイト訪問者はなるべく
管理人の文章スタイルに合わせてコメント等するのが吉ではないでしょうか

■(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミ

(笑)は全く問題ありません
後者は、日記では構いません コメントでもセーフでしょうか
が、しかし チャット等、会話をする場面では如何なものでしょう
脳内で会話しないで皆と話しましょうよ
注意するにもし難いですね 取り敢えず我慢

■「お友達になって下さい」や「メル友になって下さい」

非常に困ります……汗 これはある種の強要でしかない様な
少しずつ交流していけば自然とそうなれますのにね
なれないという事は互いにそこまでという事でしょう
こういうのは悪意が無い可能性大の困ったちゃんが多いだろうと思います
やんわり断らせて頂きましょう
もしくは今すぐには無理だが少しづつ付き合っていこう等と言うかもしれません
……もし性格の宜しくない方であれば、
此処から荒らしに発展する可能性も無くはないのが面倒で難しいところです
まぁ、万が一があっても対処しようは十分にありますから大丈夫でしょうかね

■wや藁、不必要小文字やギャル文字書き込み

コメント等で、wや藁をあまり親しくない方に使われるとちょっと身構えてしまいます…
特に、wを多量に繋げるのは……
日記ならご自由にと
私は藁を以前使っていましたが自分で嫌になりました(苦笑)
これってコメントする側は管理人を見て使うか否かを考えた方が良いと思うのですよね
日記等で常用している管理人には使っても大丈夫かな、
使っていない管理人には(笑)と表記した方が良いかな、とね
wは主に「笑う」というスラングですが、
たまに「ハート×2」として使用している方もいらっしゃいますね
逆にvvを「笑う」という意味で使うとか
何だか慣れない使用法なので一瞬詰まってしまいしょっぱい気分になります…
たまにどっちか判りませんしね
こういうのはポピュラーな方で使って欲しいなと思います
管理人がそういう意味で使っていれば問題ありませんが、
そうでない場合は避けるべきだと思うのです
郷に入っては郷に従えってやつです これもネット界では有名で重要なマナーですよね
チャット等で色々な人が集まる場所でははポピュラーな方を使うべきでしょうし
小文字ギャル文字ははちょっとしたノリや冗談で一言二言使うなら有りですが、
不必要にやメイン使用はアウトです 注意させて頂きます
日本語って美しい言語だと思いませんか

■有名人や漫画のキャラと同じHNや読めないHN

有名人や漫画のキャラって初めて聞きましたそんなパターンがあるのですか…!
如何しようもありません顔が引き攣る
読めないHNは……うん^^^

■相互リンクを求められる

これは許可していないサイト等では前述の友達強要と変わりないと思います 困る
リンクにも事情があったりする訳です
その旨をちゃんとお伝えし、断らせて頂きます
リンクしたい様なサイトであれば自分でしますよね

■更新の催促

される様なサイトではありませんからねぇ(苦笑)
もしされれば、管理人はオンだけで生きている訳ではないのだと、
貴方の為だけに居るのではないのだと理解して頂ける様にします
気分的な要因の場合もありましょう 理解して頂くしかないかと

■間違いの指摘、管理人へのツッコミ発言

大歓迎ですよ 礼儀・マナーさえあれば
丁度一年前は指摘すらして頂けない悲惨な状態でありましたが(;´Д`)ヒー
IEが融通利かないのが悪いんだ…!
……いや、その節はすみません本当にすみませんでした
ツッコミは下手すると中傷や荒らしになりかねない
あんまりな内容であれ一応それなりの対応はするでしょうが、
理性節度ある指摘をお願い致します

■「HP遊びに来て下さい」

ある程度交流があって親しい仲なら問題ありません
寧ろ開設した・していると挨拶しなければ失礼だったりもします
勿論、ジャンルや系統、傾向に問題があれば別です
初対面や少ししか接した事の無い方であれば、良い気はしません
行きたければ自主的に行きますYo!自分で見付けられるでしょうし
良いサイトであっても、その様な事を言われては逆に行く気が失せてしまいます
これも友達強要と同じです
今度行きます的な社交辞令で流すかも……

■「嫌い」などのアンチ発言や批判発言

冷静に、理性的に、論理的に批判するならまだ意見として受け入れられるのでセーフですが、感情的にアンチ・批判発言するのは気分良くありませんね
相手が好きだったりしたら失礼でしょうし
日記には口出しし難いですが、コメントであったら適当に諭します
チャット等であったら空気読みます

■嫌な一人称や敬称はありますか?

んー、ちょっとファンタジックというか特殊なものを常用だと退いてしまうかもです
オノレ、ワラワ、オイラ等
退くのは最初だけで慣れるかもしれませんが

■他人のHNを検索にかける

え、何がいけないのか、何故不快に思う人が居るのか理解出来ないのですが…汗
探して欲しくない場合があるのでしょうか?
わ、分からない誰かtell me why

■サイトの「素通り禁止」や「キリ番絶対報告」制度

最近は見掛けませんが……
踏んだら強制的に報告ページに飛ばされるサイトに遭遇した事があります
初めて踏み入れた地で何をしろと
キリ番特典があるならまだしも何もないのに報告だけ求めるのは一体何なのでしょうね
管理人に強要する権限など無いのです
かまってちゃん? スルーです

■マナーの悪い人には注意しますか?

如何でしょうね
自サイト内の事であれば注意する場合もあるでしょう
しかし、あんまりな場合でなければ大体は容認します
厳しくはしたくありませんし

■毒舌日記や愚痴日記

そういう趣旨の日記なら良いかと思います その様な場所が必要な場合もある
目撃した場合は嫌ならスルーすれば良い事かと
只、ジャンルを掲げているサイト日記ではファンが楽しみにして読むものでもありますからそれは控えるべきでしょう

■「コメントください」などレス強要コメント

サイト宣伝と同じですね
したければします その様な事を言われては言う気が失せてしまいます
一応適当にコメントして終了
コメントを貰える様に頑張って欲しいものです

■悪意のないマナー違反、どうする?

まぁ、悪気はないだろうが一般的には疎まれる行為であると
やんわり教えてあげるべきでしょう
私は気付かない方が恥ずかしいので言って欲しい

■今までにされた迷惑行為は?(個人を特定する恐れがある場合は無回答でOK)

晒しはもうやめて!Rのライフは0よ!
無断転載も行き過ぎれば究極の晒しです……
知っている方は知っているかと思いますが……
あれって多分ジェレミアだからなのだと思います
他のキャラやジャンルならされなかったでしょう …多分
皆がジェレミアを愛しているのは解る でも愛の方向は正しくね!

■あなたがやってしまった失敗談は?

良い機会です 恥を晒しましょう

あれはネットの世界にようやく慣れ始めた…そう、一番危ない時期にやってしまった……
大好きなサイト様があって、そこで通販を申し込んだのです フォームで
すぐに詳細メールが届き、手続き
しかし数日後、管理人様から個人的なメールが届いていたのです
実は地元に住んでいて、もうすぐあるイベントに通販物を受け取りに来ないかと
神と崇めていた最も好きな管理人様から、ROM専でコメントもした事が無いのに
個人的なお誘いのメールを頂いてしまったのです
とても未熟で若かった私のこの時の気持ちは察して頂けるでしょう
私は管理人様という方にメールをするのが初めてで、一般的なメールの書き方を知らず
唐突さと嬉しさでパニックになりつつ友達に送るのと同じ様な形で送ってしまったのです
イベントまで間も無くもあって返事を早急にする必要もあり、
それはもう敬語なだけで目も当てられない返事だったかと……
PCが一度スパイウェアにやられた為当時のメールは残っていないのですが、(戒めと反省材料として残しておきたかった…)三行メールどころではなかった様な/(^_^)\
とんでもない失態を犯してしまったと後悔してもしきれません…
管理人様は日記でも来てくれた事に感謝の言葉を並べて下さり、
その後私が送った感謝・感想メールにも丁寧に対応して下さいました
(この時は管理人様のメールの形式を真似ましたが、内容が……汗)
しかし後で管理人様との色々な温度差に気付き……汗
お恥ずかしながらその時はネチケなるものを知らなかったのです
その後、その様なものがあると知り、猛反省・猛勉強致しました
メールは御手紙と同じなのです 恥ずかしいやら申し訳無いやら…

少し経ってまたメールをする機会があった時にはしっかりしたものを送り、
態度で示させて頂きました
勉強したマナーサイトにありましたが、過去の失態をわざわざ謝るのは逆効果です
確かにその通り 反応に困りますしね
改善されていれば、相手は察して下さるでしょう

失敗様様だなと思います
後、自分が割りと気付ける人間で幸いでした

■その他、許せないと思う行為はありますか?

荒らし
どの様な理由にせよ許されません

■普段気をつけている事は?

……何だろう……汗
版権物はシビアなものもあるのでその辺の扱いとか気を遣っています
ひっそり、でもオープンなサイトにしたい
なのでやり過ぎない様自分の中である程度制約を設けているのです
たまに緩めちゃうけどな!
しかし、版権でオープンにするのは難しいと痛感致しました
やはりいらっしゃる方全てが管理人の気持ちを汲んで下さる訳ではないのです
結果、今は閉じてしまっています そろそろオープンに戻したいな……

後は…私、オンではあまり人と交流しませんからね……
しかし勿論相手に失礼の無いよう心掛けます 失敗を教訓に!
ネチケは色々な所で勉強し、頭に入れているつもりです

■お疲れ様でした。これからもHP(ブログ)運営頑張って下さい。

はーい有難う御座居ます
頑張るというか、個人的な吐き出し場というのがスタンスなので
変わらず気の儘にやっていきますね
来て下さる方に不親切な感じですが…許してやって下さい……


予想外に長くなった… 改めて考える機会を頂けて良かったです
そして、何かしら参考になる事があれば幸いです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://orangeflamearea.blog116.fc2.com/tb.php/333-0617d1d8

FC2Ad

相続 会社設立

