スポンサーサイト


鋼の錬金術師~FA 1話

観ましたので感想を……
取り敢えず思った事をザッと書き出し
若干の原作バレが含まれていますので御注意を

■シナリオ
何だこのオリジナル!失笑
しかもかなり後半の展開を意識した作りで…キャラも出しまくりで……
作品方針指し示しみたいな感じでしたね
これは原作ファンでなければ楽しめない話なのではないでしょうか?
私は今回楽しめました
テンポとギャグが所々今一に思いましたが、脚本自体は悪くないなと
しかし新規さんは置いてきぼりの様な… 原作読んでいるの前提にしていますよね
そして、もしかしたら前半は素っ飛ばし急速展開で行い、
後半に重点を置いていくのでしょうか
それはファンである私にとっては歓迎な事でありますが……
浅いファン、アニメしか観ていない人、新規の人には不親切ですし うーん
それに前半には凄く良いエピソードや重要な話、伏線がたっぷりです
その辺を軽くされるのは堪ったものではありませんから……
しかし、エドが機械鎧であるとかアルが空っぽであるとか、
随分サラッとした演出になっていてどうにも不安を煽られるのです
コーネロの役割を一部アイザックが担った事により、リオール編はどう改変されるのか…
取り敢えず次回からも観ていくしかありません

私的に前作はキャラの性格が原作と違うというのが一番不満だったのです
なので今作は性格を忠実にして欲しいと希望・期待していたのですが…
何だか今作も凄く不安……/(^_^)\
「禁忌を犯したな!」と言われたエド、そこで何故切れるのか 意味不明すぎる
アームストロングの台詞回しも違和感ありましたし…
そしてまたロイの一人称に「俺」…orz
ヒューズに対しても「俺」って言いませんてば…… 頼むよスタッフ……
後、ヒューズのお髭は「痛い」んじゃなくて「くすぐったい」んだ…!!
前作も痛いになっていませんでしたっけ……
こ、これは重要なんだぞ…!ヒューズの髭は柔らかいんだぞ…!

■キャスト
結構良いのではないでしょうか
三木ロイ、あれはあれで良いです
今作は原作に近付けてやるとの事ですから、三木さんのちょっと軽い感じでOKかと
それに実際そんなに悪くないと思います
大川ロイは渋くて重くて、鬱展開突っ走りの前作にピッタリで格好良かったですけれど
今作の方向性を考えたら三木さんで良いです
キンブリー…吉野さんですが、うえださんを意識しているっぽいです?
うえだキンブリーは神でしたからね… 視聴者のイメージを壊さない様、
うえださんを意識して演じるのは解ります
ですが、うえださんが居るのに敢えて吉野さんなのですから、
吉野さんのキンブリーを演じなければ意味が無いように思うのです
でなければ、うえださんが居るのにキンブリーでないのがますます理解出来ません
うえだ声はサイコと紳士の響きを兼ね備えているからキンブリーには最適ですのに
ハボックも良いと思いますけれど…
吉野さんは何処まで紳士臭さを出せるでしょう
そしてどうか、うえださんに引っ張られない吉野キンブリーを演じて欲しい
この先どう演技していくか期待します
原作キンブリーと前作アニメキンブリーはやはり別人なのですから、
うえださんを意識する必要なんて無いのですよ
リザとラストは悪くないです すぐ慣れるでしょう
山寺はネ申でした 何という山寺の無駄遣い…!

■作画・演出
作画は原作っぽくて良い感じだと思います 背景の塗りも原作を意識していますね
しかし……吹き出し…?文字……? アニメ的に禁忌では……汗
少なくとも萎えてしまうのは確か
この先もそういう演出をしていくのでしょうか… やめて欲しいなぁ…
原作でもそんな表現はしていませんし、漫画は漫画、アニメはアニメです
画面構成を所々漫画の様に、原作の様にしているのは良いと思います
ファン的に「おおっ」となる
色トレスは…やはり違和感を覚えますが、その内慣れるかな
グロ描写は控え目で行くのですね?
ちょっと物足りないと思ってしまった私はすっかり毒されてしまっている様です…
まぁ前作はやり過ぎでしたから(苦笑)
豪腕の輝き効果はピンクからオレンジに変更になったものの、健在で何より
後、ヒューズのパジャマがヒヨコじゃない!と思わず突っ込んだのは私だけでしょうか(笑)
私的にあのヒヨコパジャマには結構衝撃だったもので…笑
ところでキンブリーに無精髭が無かったのは何故ですか…!

■OP・ED
OPは正直微妙だなぁと…苦笑
YUIの歌はパンチが無くて… 更にアニメーションも合ってい様に感じて……
何だか「?」な演出もありますし
OPには期待していたのでちょっと残念
というかとっぱじめから奴隷23号とかホーエンとかどういう事/(^_^)\
吃驚しました 1クール目じゃ出てこないでしょう如何考えても!
……出て来るのかな……汗
EDはアニメーションに驚きましたが(失笑)まぁ、歌も合わせて良いかなと思います


∑うわ長っ!!
言い忘れている事もありそうですが、今回はこの辺にしておきます……
此処までお読みになった方、お疲れ様です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://orangeflamearea.blog116.fc2.com/tb.php/315-ebb88929

FC2Ad

相続 会社設立

